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【社外】書類確認の催促メールの書き方と例文

仕事上、取引先や関係先に書類の確認を依頼することはよくあることでしょう。しかし、期日までに確認が得られない場合、その後の業務に支障が出てしまうこともあります。

そこで今回は、書類確認の催促メールの書き方と例文をご紹介します。相手に不快な思いをさせずに、スムーズに確認を促すためのポイントも解説します。

書類確認の催促メールの書き方

1. 催促メールを送るタイミング

書類確認の催促メールは、期日を過ぎたタイミングで送るのが基本です。ただし、状況によっては期日前に送る場合もあります。

いずれの場合も、相手への配慮を忘れずにメールを作成しましょう。

2. 催促メールの書き方のポイント

催促メールは、相手に不快な思いをさせずに、スムーズに確認を促すことが重要です。以下のポイントを意識して書きましょう。

書類確認の催促メールの例文

書類確認の催促メールの例文①

件名:【確認依頼】〇〇の書類について


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

本日午前中にメールにて送付いたしました、
〇〇の書類について、ご確認いただけましたでしょうか。

本日中にご確認いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

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署名
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書類確認の催促メールの例文②

件名:【リマインド】〇〇の書類について


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

来週〇月〇日(〇)までにご確認いただきたくお願いしております、
〇〇の書類について、ご準備状況はいかがでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、
期日までにご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

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署名
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書類確認の催促メールの例文③

件名:【再確認依頼】〇〇の書類について


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

前回ご連絡いたしました、〇〇の書類について、
大変恐縮ですが、再度ご確認いただけますでしょうか。

〇月〇日(〇)までにご確認いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

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署名
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