【ECサイト・ネットショップ】注文キャンセルメール

定番編

注文キャンセルメールは、ECサイトやネットショップで注文した商品をキャンセルする際に送信されるメールです。注文キャンセルメールには、通常、注文番号、キャンセル理由、返金方法などが記載されています。特に、トラブルを避ける為、キャンセル理由は必ず丁寧に説明を入れましょう。

ECの専門家が作った、コピペですぐ使えるECサイト(ネットショップ)用メールテンプレートをまとめました。ここでは、「注文キャンセルメール」のテンプレートをご紹介します。

注文キャンセルメール

「注文キャンセルメール」は、入金期限過ぎても入金が確認できない時、住所不明・不備などの原因で連絡したにもかかわらず長期返信来ない時などに使うキャンセル連絡メールです。

ネットショップの注文キャンセルの理由は主に下記に5つです。

  • 入金期限過ぎによる注文キャンセル
  • お客様の都合(間違い注文、重複注文、不要になった)による注文キャンセル
  • 店舗側の都合(欠品、価格設定ミス)による注文キャンセル
  • 配送の受取る問題(発送後長期不在、受取拒否など)による注文キャンセル
  • お客様のクレジットカードエラーによる注文キャンセル

注文キャンセルメールのテンプレート

①.入金期限過ぎによる注文キャンセルのメールテンプレート

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて


*** 【○○ショップ】からのお知らせ ***
————————————————————-
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
————————————————————-

○○様

この度は、○○ショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日のご注文分に関しまして、
お客様からのご入金をお待ちしておりましたが、
入金期限までにご入金を確認することができませんでした。

つきましては、大変恐れ入りますが、
今回のご注文を一旦キャンセルとさせていただきます。

キャンセル分のご注文の詳細は下記のとおりです。

〔ご注文内容〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔お届け先情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔商品情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品1]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品2]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またの機会がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

—————————————-
本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
返信・お問い合わせなどは下記連絡先までお願いします。
その際に、本メールに記載されている「受注番号」をお知らせください。
(ご注意:土日祝日はお休みを頂いております為、お返事は翌営業日より順次となります。)

—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp

運営会社:〇〇商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
—————————————-

②.お客様の都合による注文キャンセルのメールテンプレート

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて


*** 【○○ショップ】からのお知らせ ***
————————————————————-
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
————————————————————-

○○様

この度は、○○ショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様からのキャンセル依頼を承ったことをお知らせいたします。
これより、ご注文をキャンセル処理とさせていただきます。

クレジットカード決済のお客様につきましては、ご注文キャンセル後、
当店からの請求は一切ございませんので、ご安心くださいませ。

キャンセル分のご注文の詳細は下記のとおりです。

〔ご注文内容〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔お届け先情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔商品情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品1]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品2]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またの機会がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
返信・お問い合わせなどは下記連絡先までお願いします。
その際に、本メールに記載されている「受注番号」をお知らせください。
(ご注意:土日祝日はお休みを頂いております為、お返事は翌営業日より順次となります。)

—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp

運営会社:〇〇商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
—————————————-

③.店舗側の都合による注文キャンセル

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて

件名:【○○ショップ】ご注文キャンセルについて


*** 【○○ショップ】からのお知らせ ***
————————————————————-
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
————————————————————-

○○様

この度は、○○ショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

大変申し訳ございません。
ご注文いただきました商品が、当店在庫完売となっており、
メーカー生産終了品のため、再入荷の予定もございません。

つきましては、大変恐れ入りますが、
今回のご注文をキャンセルとさせていただきます。

クレジットカード決済のお客様につきましては、ご注文キャンセル後、
当店からの請求は一切ございませんので、ご安心くださいませ。

キャンセル分のご注文の詳細は下記のとおりです。

〔ご注文内容〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔お届け先情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>・・・詳細情報・・・

〔商品情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品1]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[商品2]
>・・・詳細情報・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申訳ございませんでした。

今後このようなことがないよう、商品管理を徹底してまいります。
何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

—————————————-
本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
返信・お問い合わせなどは下記連絡先までお願いします。
その際に、本メールに記載されている「受注番号」をお知らせください。
(ご注意:土日祝日はお休みを頂いております為、お返事は翌営業日より順次となります。)

—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp

運営会社:〇〇商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
—————————————-

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました