【社内・社外】打ち合わせの連絡メールの書き方と例文|シーン別の事例で徹底解説

打ち合わせの連絡メール お知らせ・ご案内

打ち合わせの連絡メールって、どう書けばいいんだろう?

ビジネスシーンで頻繁に発生する打ち合わせ。その度にメールの書き方に迷ってしまう方は多いのではないでしょうか?特に、社内・社外との調整や、参加者の招集など、状況によって書き方が異なるため、戸惑うこともありますよね。

そこで今回は、打ち合わせの連絡メールの書き方について、シーン別の例文を交えながら徹底解説します。

この記事を読めば、あなたはもう打ち合わせの連絡メールで悩むことはありません。

打ち合わせの連絡メールの書き方

件名のポイント

  • 明確で簡潔に:メール本文を見ずとも内容が一目で分かるようにします。例:「【打ち合わせ連絡】〇月〇日 会議のご案内」
  • 社内・社外での違い:社内はカジュアルに、社外はフォーマルな表現を心がける。

挨拶文と導入文

  • 冒頭の挨拶:相手の状況を気遣いつつ、季節の挨拶や会社名・部署名を明記。
  • 本文への導入:打ち合わせの目的や背景、日時・場所の確認を簡潔に記載する。

本文の構成

  • 要件の明確化:日時、場所、目的、参加者など、必要情報を箇条書きで整理するのも有効。
  • 補足説明:不明点や変更点があれば、追記する。

結びの言葉と署名

  • 感謝の表現:お忙しい中ご対応いただく旨を伝え、相手への感謝を記述。
  • 署名:会社名、部署、氏名、連絡先を明記し、返信がしやすい環境を整える。

打ち合わせの連絡メールの例文

例文①:【社内】定例会議の連絡

件名: 【定例会議連絡】〇月〇日(月)10:00~会議室Aにて

各位

お疲れ様です。営業1課の丸山です。

〇月〇日(月)10:00~、定例会議を会議室Aにて開催いたします。
今回の議題は以下の通りです。

【議題】

・今月の業績報告
・プロジェクト進捗状況
・来月の計画について

ご確認の上、出席をお願いいたします。

何かご不明点がありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。

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署名
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例文②:【社内】急な会議依頼の場合

件名:【緊急】〇月〇日打ち合わせのご案内

各位

お疲れ様です。営業1課の丸山です。

急なご連絡となり恐縮ですが、
〇月〇日(〇曜日)に緊急打ち合わせを下記の通り開催いたします。

【日時】〇月〇日(〇曜日)14:00~
【場所】会議室B
【議題】緊急案件の対応について

急ぎの連絡となりますが、
何卒ご参加くださいますようお願いいたします。

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署名
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例文③:【社外】初回打ち合わせのご案内

件名:【ご案内】〇月〇日(〇)打ち合わせのご連絡

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

このたびは、弊社サービスに関する初回打ち合わせの件でご連絡いたしました。
下記の通り、日程をご提案させていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。

【日時】〇月〇日(〇) 10:00~11:00
【場所】弊社オフィス(またはオンライン会議URL:XXXX)
【議題】
・弊社サービスのご紹介
・ご要望のヒアリング
・今後のスケジュール調整

お忙しいところ恐れ入りますが、
上記日程でご都合が合いましたらご返信いただけますようお願い申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

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署名
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例文④:【社外】再打ち合わせのご確認

件名:【再確認】〇月〇日打ち合わせのご予定について

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

先日ご案内させていただきました〇月〇日の打ち合わせについて、
再度ご確認させていただきたくご連絡いたしました。

【日時】〇月〇日(〇) 10:00~
【場所】弊社オフィスまたはオンライン(ご指定の方法で調整可能です)
【議題】
・前回の議題の振り返り
・新たなご提案のご説明

ご都合やご質問等がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

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署名
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例文⑤:【社内・社外】日程変更の場合

ポイント:変更理由の明確な説明と、相手への謝罪を添える。

件名:【重要】〇月〇日打ち合わせ日程変更のお願い

各位/〇〇株式会社 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

急な事情により、〇月〇日に予定しておりました打ち合わせの日程変更をお願い申し上げます。

【新日程】
日時:〇月△日(〇) 10:00~
場所:従来通り会議室A/オンライン会議URL:XXXX

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解とご調整のほどよろしくお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。

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署名
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例文⑥:【社内・社外】参加者追加の場合

ポイント:追加の参加者に対する紹介と、変更点を明確に記載。

件名:【ご連絡】打ち合わせ参加者追加のご案内

各位/〇〇株式会社 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

当初の打ち合わせに加え、〇〇(役職名・氏名)を参加者として追加させていただくこととなりました。

【変更点】
・参加者:〇〇(新規追加)

何かご不明点がございましたら、お気軽にお知らせください。
よろしくお願いいたします。

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署名
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例文⑦:【社外】オンライン会議の場合

ポイント:アクセス方法(URL、ID、パスワード)を詳細に記載し、操作方法などの補足情報を添える。

件名:【オンライン打ち合わせ】〇月〇日ご案内

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

〇月〇日(〇)に予定しておりますオンライン打ち合わせの詳細を下記の通りご案内いたします。

【日時】〇月〇日(〇) 10:00~
【アクセス方法】
 ・会議URL: https://meeting.example.com/xxxx
 ・会議ID: 123-456-789
 ・パスワード: abcd

操作方法等でご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。

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署名
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