【社外】接待のお礼への返信メールの書き方と例文|感謝を伝えるマナーとシーン別例文

接待のお礼への返信メール 返信
接待のお礼への返信メール

「接待のお礼メールが来たけど、どう返信すればいいの?」「失礼のない返信方法を知りたい」と悩んでいませんか?

本記事では、社外の方から接待のお礼メールが届いた際の、失礼のない返信方法について解説します。また、返信シーン別の例文も紹介しているため、参考にすることで状況に応じたメールを作成できます。

本記事を参考に、感謝の気持ちが伝わる丁寧な返信メールを作成しましょう。

接待のお礼への返信メールの書き方

接待のお礼メールに返信する際は、以下の基本構成で作成しましょう。

  1. 宛名
  2. 件名
  3. 本文
  4. 署名

上記に沿ってメールを作成することで、失礼な印象を与えることなく、スムーズにやり取りを進められます。

宛名

宛名は、会社名、部署名、役職名、氏名の順番で記載します。株式会社を(株)と省略せず、正式名称で記載するように注意しましょう。

件名

件名は、基本的に返信するメールの件名をそのまま使用します。件名を見ただけで内容を理解できるため、変更しないようにしましょう。

本文

本文は、以下の内容を記載します。

  • 接待のお礼に対する感謝の言葉
  • 接待の感想や具体的なエピソード
  • 今後の関係性構築への意欲

上記を記載することで、丁寧な印象を与えられます。

署名

署名は、氏名、会社名、部署名、役職名、会社の電話番号、メールアドレス、会社の住所を記載します。署名を作成しておくと、メール作成のたびに署名を記載する手間を省けます。

接待のお礼への返信メールのマナー

接待のお礼メールへ返信する際は、以下のマナーを守りましょう。

  • 24時間以内に返信する
  • 敬語を正しく使う
  • ビジネスに適した言葉を使う
  • 誤字脱字がないか確認する

上記のマナーを守ることで、社会人として適切な対応ができます。

24時間以内に返信する

お礼メールには、24時間以内に返信するようにしましょう。返信が遅れると、相手に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

もし、24時間以内に返信できない場合は、いつまでに返信できるかをメールで伝えましょう。

敬語を正しく使う

メールを作成する際は、敬語を正しく使うようにしましょう。普段、敬語を使い慣れていない場合は、メール作成後に上司や同僚に確認してもらうことをおすすめします。

ビジネスに適した言葉を使う

メールでは、ビジネスに適した言葉を使うようにしましょう。以下のような言葉は、ビジネスシーンでの使用を避けるようにしてください。

  • 若者言葉
  • 絵文字
  • 顔文字
  • スタンプ

上記のような言葉を使用すると、相手に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

誤字脱字がないか確認する

メールを作成したら、誤字脱字がないか必ず確認しましょう。誤字脱字があると、内容が伝わりづらいだけでなく、相手に「だらしない」という印象を与えてしまう可能性があります。

メールを送信する前に、必ず内容を確認するようにしましょう。

接待のお礼への返信メールの例文

ここでは、接待のお礼メールに返信する際の例文を、シーン別に紹介します。

例文①:接待の感想を具体的に伝える場合

件名: Re: 昨日はありがとうございました

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

昨日は、こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。
〇〇様との会話は、いつも勉強になることばかりで、
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

特に、〇〇のお話は、大変興味深く、今後の業務にも活かしていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

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署名
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例文②:今後の関係性構築への意欲を示す場合

件名: Re: 昨日はありがとうございました

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

昨日は、こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。

〇〇様と、〇〇についてお話できたこと、大変嬉しく思います。
今回の接待で、〇〇様との距離が縮まったように感じ、大変光栄です。

今後も、〇〇様と協力して、より良い関係を築いていきたいと考えております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

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署名
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例文③:相手への感謝の気持ちを強調する場合

件名: Re: 昨日はありがとうございました

〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事株式会社の丸山です。

昨日は、こちらこそ至らぬ点もあったかと存じますが、
お楽しみいただけたようで幸いです。
〇〇様には、いつも温かく接していただき、心より感謝しております。

今後も、〇〇様のご期待に沿えるよう、精一杯努めてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

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署名
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まとめ

本記事では、接待のお礼メールに返信する際の、基本的な書き方や注意したいマナーについて解説しました。

接待のお礼メールには、24時間以内に返信するようにしましょう。また、本記事で紹介した例文を参考に、相手やシーンに合わせたメールを作成しましょう。

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