納品遅れのクレームメールは、取引先に対して不満や要望を伝える際に使われるメールです。納品遅れは、自社や顧客に大きな影響を及ぼす可能性があるので、早急に対応を求めることが重要です。
しかし、感情的になって相手を責めたり、不適切な言葉遣いをしたりすると、今後の関係に悪影響を与えることもあります。そこで、納品遅れへの抗議メールを作成するときには、以下のポイントに注意しましょう。
納品遅れのクレームメールの書き方
- 冷静に客観的な事実を伝える
- 相手に対する要望を末尾に書く
- 件名に【重要】や【緊急】などの印をつける
- 文面は簡潔にまとめる
納品遅れのクレームメールの例文
納品遅れのクレームメールの例文①(基本)
○○株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。
さて、〇月〇日に発注致しました、
商品〇〇についての問い合わせを致したく存じます。
上記商品は、納入期日が〇月〇日(〇)のお約束でしたが、
〇日を過ぎました本日現在、まだ到着しておりません。
このメールをお読みになりましたら、
至急、遅延のご事情と納品予定日をご連絡ください。
宜しくお願い申し上げます。
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署名
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納品遅れのクレームメールの例文②(少し柔らかい表現)
○○株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。
さて、〇月〇日に注文致しました商品「〇〇」につきまして、
ご確認させて頂きたく、ご連絡を致しました。
〇〇様の当初のお話では、納品予定日は 〇月〇日と伺っておりましたが、
〇日を過ぎました本日現在、 まだ手元に商品が届いておりません。
ご多用中かと存じますが、お手配のご状況につきまして、
至急お調べ頂きますようお願い申し上げます。
念のため、注文内容を下記に記載致します。
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■発注内容
・発注番号:RSX-001233498
・商品名:〇〇
・品番:〇〇〇〇
・数量:〇〇台
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本メールをお読みになり次第、ご連絡頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
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署名
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納品遅れのクレームメールの例文③(強めの表現)
○○株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。
取り急ぎ用件を申し上げます。
〇月〇日に注文致しました商品「〇〇」につきまして、
〇月〇日(〇)納品予定とのお話でしたが、
その後、納入日変更のご連絡がないまま期日を過ぎ、本日に至っております。
また、再三再四、ご確認のお電話をしておりますが、
折り返しのご連絡すら頂けていない状況であり、
〇〇様の対応に大変困惑しております。
このままでは弊社の信用問題にもなり兼ねないので、
本メールをお読みになり次第、お電話にて、事情をご説明くださいますようお願い致します。
もし、〇日までにご連絡頂けない場合は、遺憾ながら、
貴社とのお取引停止も含めた対応を検討することもやむを得ないと考えております。
早急に善処して頂きますようお願い申し上げます。
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署名
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