ビジネスにおいて、納期を守ることは信頼関係を築く上で重要です。しかし、納期が遅れることは往々にして起こります。納期が遅れた場合、相手に納期催促メールを送ることで、納期厳守を促すことができます。
納期催促メールは、相手に不快な思いをさせないように、丁寧かつ明確に書くことが大切です。ここでは、納期催促メールの書き方と例文をご紹介します。
納期催促メールの書き方
納期催促メールを作成する際は、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 件名を明確にする
- 冒頭で要件を伝える
- 納期について具体的に記載する
- 納期遅延の影響を伝える
- 代替案を提示する (状況に応じて)
- 丁寧な言葉遣いを心がける
- 署名を付ける
その他
- 納期が大幅に遅れている場合は、その旨を強調する。
- 納期遅延によって発生する損害について、具体的に説明する。
- 相手に感謝の言葉を伝える。
納期催促メールの例文
納期催促メールの例文①
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
表題の件につきまして、進捗状況はいかがでしょうか。
〇月〇日が指定納期でしたが、納品を確認できておりませんでしたのでご連絡をさせていただきました。
本件の今後の対応について、頂いた情報をもとに、
弊社内で検討させていただきたいと存じます。
お忙しいところ恐縮ではございますが、
至急ご確認、及びお返事をいただければと幸いです。
もし、行き違っておりましたら、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
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署名
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納期催促メールの例文②
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
表題の件につきまして、進捗状況はいかがでしょうか。
納期が〇月〇日となっておりましたが、本日〇月〇日になっても納品されておりません。
納期が遅延することにより、弊社のスケジュールに影響が出ております。
もし、明日までに納品が難しい場合は、代替案を提示していただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。
もし、行き違っておりましたら、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
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署名
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