【社外】納期遅れの問い合わせメールの書き方と例文

確認・報告・相談

納期遅れの問い合わせメールは、相手に不快な思いをさせないように丁寧に書くことが大切です。ここでは、取引先に送る納期遅延の問い合わせメールの書き方と例文をご紹介します。

納期遅れの問い合わせメールの書き方

  • 件名は「納期遅延のお知らせ」と明記する
  • 宛名は相手の氏名に「「様」をつけて敬称とする
  • 名乗りは自分の氏名と会社名、部署名などを明記する
  • 問い合わせ内容を確認し、お詫びと回答を記す
  • 回答が遅れる場合や確認中の場合は、その旨と連絡予定日を伝える

納期遅れの問い合わせメールの例文

件名:【納期遅延の問い合わせ】〇〇商品


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

先日、〇月〇日〇曜日に納品予定の〇〇商品ですが、
現在のところ納品が遅れているとの連絡を受けております。

つきましては、納品予定日の変更や、遅延の理由、正確な納期情報について、
ご確認いただけますでしょうか。

弊社では、遅くても〇月〇日までに
〇〇商品を納品していただく必要がございます。

ご多忙のところ恐れ入りますが、
ご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

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署名
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