納期遅れの問い合わせメールは、相手に不快な思いをさせないように丁寧に書くことが大切です。ここでは、取引先に送る納期遅延の問い合わせメールの書き方と例文をご紹介します。
納期遅れの問い合わせメールの書き方
- 件名は「納期遅延のお知らせ」と明記する
- 宛名は相手の氏名に「「様」をつけて敬称とする
- 名乗りは自分の氏名と会社名、部署名などを明記する
- 問い合わせ内容を確認し、お詫びと回答を記す
- 回答が遅れる場合や確認中の場合は、その旨と連絡予定日を伝える
納期遅れの問い合わせメールの例文
件名:【納期遅延の問い合わせ】〇〇商品
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
先日、〇月〇日〇曜日に納品予定の〇〇商品ですが、
現在のところ納品が遅れているとの連絡を受けております。
つきましては、納品予定日の変更や、遅延の理由、正確な納期情報について、
ご確認いただけますでしょうか。
弊社では、遅くても〇月〇日までに
〇〇商品を納品していただく必要がございます。
ご多忙のところ恐れ入りますが、
ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
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署名
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