【社外】質問の回答を催促するメールの書き方と例文

催促・クレーム

仕事上で、取引先や顧客などに質問したものの、なかなか回答が得られないことがあります。そのような場合、相手に不快感を与えずに回答を催促するメールを作成する必要があります。本記事では、質問の回答を催促するメールの書き方と例文をご紹介します。

質問の回答を催促するメールの書き方

  • 件名を分かりやすくする
  • 丁寧な言葉遣いを心掛ける
  • 具体的な期日を伝える
  • 相手の事情を考慮する

質問の回答を催促するメールの例文

質問の回答を催促するメールの例文①

件名:【ご回答のお願い】○○に関するご質問


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

◯月◯日、△△についてお問合せをさせていただいた件でご連絡いたしました。
その後、ご確認いただけましたでしょうか。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、◯月◯日までに
ご回答をいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

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署名
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質問の回答を催促するメールの例文②

件名:【再送】○○に関するご質問


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

◯月◯日、○○についてご質問させていただいた件ですが、
まだご回答をいただいておりません。

もし、ご回答いただいている場合は、
お手数ですが、再度ご確認いただけますでしょうか。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、◯月◯日までに
ご回答をいただけますと幸いです。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

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署名
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質問の回答を催促するメールの例文③

件名:【至急回答のお願い】○○に関するご質問


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

◯月◯日、○○についてご質問させていただいた件ですが、
大変重要な案件に関わる質問のため、
至急ご回答いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、◯月◯日までに
ご回答をいただけますと幸いです。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

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署名
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