「発送完了メール」とは、発送手配の確認と発送完了したことを知らせるメールです。発送完了メールは、お客様に商品が届いたことを知らせるだけでなく、今後のネットショップ利用につながる重要なメールです。
ECの専門家が作った、コピペですぐ使えるECサイト(ネットショップ)用メールテンプレートをまとめました。ここでは、「発送完了メール」のテンプレートをご紹介します。
発送完了メール
メールには、下記の情報の記載を忘れないようにしましょう。
- 出荷日
- 到着予定日
- 配送業者
- 配送業者の追跡番号と追跡URL
発送完了メールのテンプレート
件名:【○○ショップ】ご注文商品を発送いたしました
*** 【○○ショップ】からのお知らせ ***
————————————————————-
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
————————————————————-
○○様
この度は、○○ショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご注文の商品を発送したことをお知らせいたします。
天候や季節、交通事情の影響により発送やお届けが遅れる可能性がございます。
運送会社よりお電話が入る場合もございますのでご了承ください。
〔お届け先情報〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配送先 会社名:株式会社〇〇
配送先 担当者:〇〇 〇〇 様
配送先 郵便番号:890-0056
配送先 住所:鹿児島県鹿児島市〇〇〇
配送先 電話番号:080-〇〇〇1-〇〇〇4
配送方法:佐川急便
発送日:2023-06-20
お届け日時:2023-06-22
到着時間帯:午前中
送り状番号:35460933XXXX
配送状況:http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=35460933XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配送状況が反映されるまでにお時間がかかることがございます。
追跡状況が表示されない場合は、少々お時間を空けて再度ご確認くださいませ。
お届け日時の変更をご希望の場合は、配送会社に直接ご連絡ください。
この度は、当店でのお買い上げ誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
—————————————-
本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
返信・お問い合わせなどは下記連絡先までお願いします。
その際に、本メールに記載されている「受注番号」をお知らせください。
(ご注意:土日祝日はお休みを頂いております為、お返事は翌営業日より順次となります。)
—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp
運営会社:○○商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
—————————————-