【ECサイト・ネットショップ】発送遅延のお詫びメール

定番編

発送遅延のお詫びメールは、ECサイトやネットショップで商品を発送する予定日に間に合わなかった場合に送信されるメールです。発送遅延のお詫びメールには、通常、注文番号、遅延理由、商品の到着予定日などが記載されています。お客様に遅延を謝罪し、商品の到着予定日を通知するためのものです。

ECの専門家が作った、コピペですぐ使えるECサイト(ネットショップ)用メールテンプレートをまとめました。ここでは、「発送遅延のお詫びメール」のテンプレートをご紹介します。

発送遅延のお詫びメール

「発送遅延のお詫びメール」とは、お客様に連絡した納期より、発送予定日が遅れる場合に送るメールです。ショップの評価に繋がりやすいため、発送できない理由をしっかり説明した上で、丁寧にお詫びすることが重要です。

  • 発送遅延の理由
  • 今後の対応

発送遅延のお詫びメールのテンプレート

件名:【○○ショップ】商品発送遅延のご連絡とお詫び

件名:【○○ショップ】商品発送遅延のご連絡とお詫び


○○様

この度は【○○ショップ】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回ご注文いただいた商品の発送日につきまして、
昨夜の台風の影響により、発送遅延が発生しております。

■佐川急便(外部サイト)
 お知らせ
 https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/list/

■ヤマト運輸(外部サイト)
 重要なお知らせ
 https://www.yamato-hd.co.jp/important/

お急ぎのところ、お客様には発送をお待たせしてしまい、
大変申し訳ございません。

配送業者が集荷再開できましたら、
最短で出荷手配をさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら下記のメールアドレスまで
お問い合わせくださいませ。

—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp

運営会社:○○商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
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