中国EC大手Pinduoduo(PDD・拼多多)傘下の越境ECプラットフォーム「Temu」ローンチ 破格の価格設定が話題に!

Blog

中国EC大手Pinduoduo(PDD・拼多多)傘下の越境ECプラットフォーム「Temu」、2022年9月1日にローンチしました。現在はアメリカを第一ターゲット市場として展開し、アメリカで経験を積んだ後、他の国際市場への拡大も視野に入れていると見られます。

「Temu」って一体何のサービス?ターゲット、販売、プロモーションなど各方面からTemuの実態を分析してみました。また、実際にTemuのサービスを使ってみた正直な感想もお伝えします。

「Temu」のビジネス展開について

ターゲット:価格敏感な中間層

低価格帯の商品がほとんどで、「All below $3.99」「All below $9.99」「All below $19.99」の3つ特集が一番目立つ所で表示されています。

ターゲットは「価格敏感な中間層」だと見られます。

ちなみに、Apple Storeのスローガンは「Team Up Price Down」(チームを組み、価格を引き下げる)と書かれています。

販売:低価格戦略

展開のスピードを追求するかもしれませんが、Temuの販売は「分業体制」を採用しています。

  • Temuの店舗側:商品登録(商品名、画像、仕様、説明)、中国広州Temuの倉庫に出荷
  • Temuの運営側:商品の選定(審査通るとすぐ販売開始できる)、注文の出荷対応

Temuが販売店に対してかなり低い価格設定を求め、基準に満たさない販売店は審査段階から外されていると報道されています。
ここまで価格を引き下げると、利益はかなり薄いと見られます。自社工場持ちの強いメーカーか、大規模な販売店しか参入できなくなります。
しかし、9月21日時点で、登録販売店舗数量はすでに1万5千以上に上回りました。

プロモーション:SNS中心に広告投入

LastPostの報道によると、Temuの9月のプロモーション費用は10億人民元(約200億円)に上回るそうです。予算の内訳は、Facebook30%、Google35%、アフィリエイト10%、SNS KOL25%(Tiktok、Youtube、Instagram等)にそれぞれ占めています。

Best Sellers

Best Sellersの執筆時点(9月22日)、ベスト3の商品は、「10個セットのジューリ保管ボックス」(販売実績6,235個)、「厚手ウィメンズスライド」(6,111個)、「石けん置き」(2,670個)となっています。
これから、Best Sellersにランクインの商品は更に露出が増え、さらに販売数量が伸びると想定できます。販売店にとっては、Best Sellersの1ページにランクイン及び維持できるかどうか、かなり重要なことになります。

実際にサービスを使ってみよう

アプリのダウンロード

現時点、アプリは日本のApple Storeでもダウンロードできます。ただ、個人設定のメニューでは、地域設定はUSA、対応言語は英語、通貨の表示はUSDのみとなっています。日本で利用できるのはまだまだ先のようです。

GRAND OPEINGの宣伝は「FREE SHIPPING on all orders」+「FREE RETURNS within 90 days」ようで、つまり、新規購入者に対して「すべての注文は送料無料」&「90日無料返品対応」&「全品30%OFFクーポン」の3つの特典が提供されます。新規ユーザー獲得するため、プロモーション費用はかなり投入されているようです。

実際に、アプリを使って、更に色々探ってみましょう。

新規ユーザー登録

新規ユーザーは30%OFFのクーポン3枚獲得できます。新規登録もとても簡単で、メールアドレス意外、Google、Facebook、Twitter、AppleIDも対応しています。

現時点では、Home & Garden(ホーム&ガーデン)、Women‘s Clothing(ウィメンズ服装)、Jewelry & Accessories(ジューリ&アクセサリー)、Beauty & Health(ビューティー&ヘルス)、Electronics(電化製品)、Men’s Clothing(メンズ服装)、Kid‘s Fashion(キッズファッション)など、合計15のトップカテゴリーに構成されています。

ショッピングしてみよう

できるだけ商品を分散してそれぞれの価格を見てみました。
為替レート1ドル=142円で換算、以下同じ.

  • メンズ靴下10セット:1.98$/(約282円
  • Lenovo ワイヤレスイヤホン GM2 Pro:9.48$(約1,346円
  • 子供のビルディングおもちゃ:10.48$/(約1488円
  • 女性用ニット・スウェット:6.89$/(約978円
  • 女性用肩がけ鞄:4.99$/(約709円

一番驚いだのは、Lenovoのワイヤレスイヤホンも販売されていること。最初は偽物かと思って調べてみたら、販売店舗は「Lenovo Audio」となり、Lenovo直営の公式店舗です。

おもちゃ、ニット・スウェット、カバン、3点合計22.36$、ディスカウント-6.7$、総額は15.66$(約2,224円)。新規ユーザーの特典30%OFFクーポンに加えて、FREE SHIPPING適用で実質送料無料となります。

決済はPayPal、クレジットカードなど、主流の決済方法が基本対応しています。出荷は中国の倉庫からアメリカに直送するそうで、到着までは10日間くらいかかります。

まとめ

Temuは、グローバルファッションECプラットフォーム「SHEIN」をモデルに参考されていると言われています。しかし、実際に使ってみましたが、現時点ではファッションの要素が薄く、どちらかといえば、アリババAliExpressのイメージのほうが強いです。

良い点:

・商品のコスパがいい
・品揃え豊富
・アプリの使いやすさ
・新規ユーザー特典が破格

不足点:

・特色がまだ分からない
・展開地域がアメリカ限定(現時点)

また、到着10日間くらいかかりますが、価格から見ると物流は許容範囲です。実際、SHEIN、AliExpressも同じく中国から海外の顧客に直送します。今後本格展開すると、配送期間を短縮するため、海外倉庫も展開すると考えられます。

最後に、低価格戦略でかなりお得なので、Amazon、Wishから「価格敏感な顧客」が多少奪われると思います。これからも、Temuの動向を注目します。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました