【社外】品切れのお詫びメールの書き方と例文

謝罪・お詫び

品切れのお詫びメールは、お客様に迷惑をかけたことを誠意を持ってお詫びするものです。品切れのお詫びメールは、できるだけ早く送るようにしましょう。お客様にできるだけ早くお詫びの気持ちを伝えることで、信頼関係を維持することにつながります。本記事では、品切れのお詫びメールの書き方と例文をご紹介します。

品切れのお詫びメールの書き方

  1. 品切れの原因を説明する

品切れの原因が、仕入れの遅れや生産の遅れなど、会社側の責任である場合は、具体的に説明しましょう。また、原因が天災や災害など、会社側の責任ではない場合は、その旨を明記しましょう。

  1. 品切れによる影響をお詫びする

品切れによって、お客様にどのような影響が出たかを具体的に説明しましょう。また、お客様に迷惑をかけたことを誠意を持ってお詫びしましょう。

  1. 対応策を説明する

品切れの解消に向けて、どのような対応をしているか、または今後どのような対応をするかを説明しましょう。また、お客様への補償などの対応を検討している場合は、その旨も合わせて説明しましょう。

品切れのお詫びメールの例文

件名:品切れのお詫び


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

さて、貴社よりご注文をいただいた商品「○○」に関しまして、
メーカーの生産が追い付かいため、品切れ状態になっています。
大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

今回は市場の需要が急に増えてきましたが、
メーカー側の生産体制が整わないことが原因です。

少しでも早く商品をお届けできるようメーカーに交渉しておりますが、
まだ入荷の目処が立っておりません。

入荷日が決まり次第、速やかにご連絡申し上げますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

メールにて大変恐縮ではございますが、
お詫びかたがたご連絡申し上げます。
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署名
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