ビジネスにおける宴会は、顧客や取引先との親睦を深め、良好な関係を築くための重要な機会です。しかし、失礼のないようにメールで案内を作成するのは意外と難しいものです。そこで今回は、社外向け宴会の案内メールの書き方と例文をご紹介します。
宴会の案内メールの書き方
- 件名で内容を明確にする: 件名には「【宴会案内】」など、内容がすぐに分かるように記載しましょう。
- 丁寧な挨拶で始める: 最初に、丁寧な挨拶の言葉で始めましょう。
- 宴会の趣旨を伝える: 宴会の目的や内容を簡潔に伝えましょう。
- 日時・場所・参加費などを具体的に明記する: 日時、場所、参加費などは具体的に明記しましょう。
- 返信方法と締め切りを伝える: 出欠の返信方法と締め切りを伝えましょう。
- 署名で締める: 会社名、部署名、氏名などを記載して署名で締めましょう。
宴会の案内メールの例文
宴会の案内メールの例文①(定例懇親会)
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
さて、恒例となりました弊社の定例懇親会を下記の通り開催いたします。
ご多忙の折とは存じますが、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。
日時:2024年7月25日(木)18:00~21:00
場所:〇〇ホテル 3階 宴会場
住所:〇〇市〇〇町〇丁目〇番地
ドレスコード:ビジネスカジュアル
ご出席いただける場合は、7月18日(木)までにご返信いただけますと幸いです。
皆様と楽しいひとときを過ごせることを心より楽しみにしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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署名
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宴会の案内メールの例文②(新製品発表会を兼ねた宴会の案内)
〇〇株式会社
〇〇様
平素より大変お世話になっております。〇〇商事の丸山です。
このたび、弊社は新製品発表会を兼ねた懇親会を開催する運びとなりました。
ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ぜひご参加賜りますようご案内申し上げます。
日時:2024年8月10日(土)18:00~21:00
場所:〇〇コンベンションセンター 2階 ホール
住所:〇〇市〇〇区〇丁目〇番地
ドレスコード:ビジネスフォーマル
つきましては、ご出欠のご連絡を7月31日(水)までにいただけますと幸いです。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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署名
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宴会の案内メールの例文③(感謝の意を込めた宴会の案内)
〇〇株式会社
〇〇様
いつも格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。〇〇商事の丸山です。
日頃のご愛顧に感謝を込めまして、下記の通りお客様感謝宴会を開催いたします。
ご多忙中とは存じますが、ぜひご参加いただけますと幸いです。
日時:2024年9月15日(日)18:00~21:00
場所:〇〇レストラン
住所:〇〇市〇〇区〇丁目〇番地
ドレスコード:スマートカジュアル
ご出席いただける場合は、9月5日(木)までにご返信いただけますと幸いです。
皆様とお会いできることを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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署名
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