【社外】請求書送付メールの書き方と例文

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請求書送付メールは、取引先に対して請求書を送付する際の重要なコミュニケーション手段です。明確で丁寧な文面にすることで、信頼関係を維持し、今後の取引をスムーズに進めることができます。ここでは、請求書送付メールのポイントと例文を紹介します。

請求書送付メールの書き方

件名: メールを受け取った際に、すぐに内容がわかるよう、明確な件名をつける。

  • 例:「【株式会社○○】請求書送付のご案内」

冒頭の挨拶: 簡単な挨拶を添えて、日頃の感謝を伝える。

  • 「いつも大変お世話になっております。」

請求書の内容: 請求書の内容や期間、金額について具体的に記載し、確認を依頼する。

  • 「添付の通り、請求書を送付させていただきます。」

支払期日: 支払期日や振込先情報などを忘れずに記載する。

  • 「支払期日は〇月〇日となっております。」

添付ファイル: 請求書が添付されていることを明示する。

  • 「請求書をPDF形式で添付しておりますので、ご確認ください。」

締めの挨拶: 今後の取引をお願いする言葉や、問い合わせへの対応姿勢を示す。

  • 「何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。」

請求書送付メールの例文

請求書送付メールの例文①

件名:【株式会社○○】請求書送付のご案内


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

この度、○○月分の請求書を添付させていただきました。
ご確認の上、お手続きいただけますようお願い申し上げます。
支払期日は〇月〇日となっております。

ご不明点等がございましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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署名
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請求書送付メールの例文②

件名:【株式会社○○】○○月分請求書のご送付


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

本日、○○月分の請求書をPDF形式で添付いたしましたので、
ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記振込先にお支払いをお願いいたします。

振込先: ○○銀行 ○○支店
口座番号: ○○○-○○○-○○○
支払期日: 〇月〇日

何かご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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署名
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請求書送付メールの例文③

件名:【株式会社○○】請求書送付のご案内


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

先日はお取引いただき、誠にありがとうございました。
○○月分の請求書を添付させていただきましたので、
ご確認の上、〇月〇日までにお手続きをお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、
よろしくお願い申し上げます。

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署名
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