「面接日程の確認メールが来たけど、どう返信すればいいの?」「失礼のない返信方法を知りたい」と悩んでいませんか?
本記事では、社外の方へ面接日程の確認メールに返信する際の、基本的な書き方や注意したいマナーについて解説します。また、返信シーン別の例文も紹介しているため、参考にすることで状況に応じたメールを作成できます。
本記事を参考に、面接日程の確認メールに適切に返信しましょう。
面接日程の確認への返信メールの書き方
面接日程の確認メールに返信する際は、以下の基本構成で作成しましょう。
- 宛名
- 件名
- 本文
- 署名
上記に沿ってメールを作成することで、失礼な印象を与えることなく、スムーズにやり取りを進められます。
宛名
宛名は、会社名、部署名、役職名、氏名の順番で記載します。株式会社を(株)と省略せず、正式名称で記載するように注意しましょう。
件名
件名は、基本的に返信するメールの件名をそのまま使用します。件名を見ただけで内容を理解できるため、変更しないようにしましょう。
本文
本文は、以下の内容を記載します。
- 日程調整のお礼
- 面接日程の確定、もしくは調整のお願い
- 面接への意気込み
上記を記載することで、丁寧な印象を与えられます。
署名
署名は、氏名、会社名、部署名、役職名、会社の電話番号、メールアドレス、会社の住所を記載します。署名を作成しておくと、メール作成のたびに署名を記載する手間を省けます。
面接日程の確認メールへ返信する際のマナー
面接日程の確認メールへ返信する際は、以下のマナーを守りましょう。
- 24時間以内に返信する
- 敬語を正しく使う
- ビジネスに適した言葉を使う
- 誤字脱字がないか確認する
上記のマナーを守ることで、社会人として適切な対応ができます。
24時間以内に返信する
面接日程の確認メールには、24時間以内に返信するようにしましょう。返信が遅れると、企業に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
もし、24時間以内に返信できない場合は、いつまでに返信できるかをメールで伝えましょう。
敬語を正しく使う
メールを作成する際は、敬語を正しく使うようにしましょう。普段、敬語を使い慣れていない場合は、メール作成後に上司や同僚に確認してもらうことをおすすめします。
ビジネスに適した言葉を使う
メールでは、ビジネスに適した言葉を使うようにしましょう。以下のような言葉は、ビジネスシーンでの使用を避けるようにしてください。
- 若者言葉
- 絵文字
- 顔文字
- スタンプ
上記のような言葉を使用すると、企業に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
誤字脱字がないか確認する
メールを作成したら、誤字脱字がないか必ず確認しましょう。誤字脱字があると、内容が伝わりづらいだけでなく、企業に「だらしない」という印象を与えてしまう可能性があります。
メールを送信する前に、必ず内容を確認するようにしましょう。
【面接日程の確認への返信メールの例文
ここでは、面接日程の確認メールに返信する際の例文を、シーン別に紹介します。