【社外】面接日程の確認への返信メールの書き方と例文|シーン別の返信方法も紹介

面接日程の確認への返信メール 返信
面接日程の確認への返信メール

「面接日程の確認メールが来たけど、どう返信すればいいの?」「失礼のない返信方法を知りたい」と悩んでいませんか?

本記事では、社外の方へ面接日程の確認メールに返信する際の、基本的な書き方や注意したいマナーについて解説します。また、返信シーン別の例文も紹介しているため、参考にすることで状況に応じたメールを作成できます。

本記事を参考に、面接日程の確認メールに適切に返信しましょう。

面接日程の確認への返信メールの書き方

面接日程の確認メールに返信する際は、以下の基本構成で作成しましょう。

  1. 宛名
  2. 件名
  3. 本文
  4. 署名

上記に沿ってメールを作成することで、失礼な印象を与えることなく、スムーズにやり取りを進められます。

宛名

宛名は、会社名、部署名、役職名、氏名の順番で記載します。株式会社を(株)と省略せず、正式名称で記載するように注意しましょう。

件名

件名は、基本的に返信するメールの件名をそのまま使用します。件名を見ただけで内容を理解できるため、変更しないようにしましょう。

本文

本文は、以下の内容を記載します。

  • 日程調整のお礼
  • 面接日程の確定、もしくは調整のお願い
  • 面接への意気込み

上記を記載することで、丁寧な印象を与えられます。

署名

署名は、氏名、会社名、部署名、役職名、会社の電話番号、メールアドレス、会社の住所を記載します。署名を作成しておくと、メール作成のたびに署名を記載する手間を省けます。

面接日程の確認メールへ返信する際のマナー

面接日程の確認メールへ返信する際は、以下のマナーを守りましょう。

  • 24時間以内に返信する
  • 敬語を正しく使う
  • ビジネスに適した言葉を使う
  • 誤字脱字がないか確認する

上記のマナーを守ることで、社会人として適切な対応ができます。

24時間以内に返信する

面接日程の確認メールには、24時間以内に返信するようにしましょう。返信が遅れると、企業に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

もし、24時間以内に返信できない場合は、いつまでに返信できるかをメールで伝えましょう。

敬語を正しく使う

メールを作成する際は、敬語を正しく使うようにしましょう。普段、敬語を使い慣れていない場合は、メール作成後に上司や同僚に確認してもらうことをおすすめします。

ビジネスに適した言葉を使う

メールでは、ビジネスに適した言葉を使うようにしましょう。以下のような言葉は、ビジネスシーンでの使用を避けるようにしてください。

  • 若者言葉
  • 絵文字
  • 顔文字
  • スタンプ

上記のような言葉を使用すると、企業に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

誤字脱字がないか確認する

メールを作成したら、誤字脱字がないか必ず確認しましょう。誤字脱字があると、内容が伝わりづらいだけでなく、企業に「だらしない」という印象を与えてしまう可能性があります。

メールを送信する前に、必ず内容を確認するようにしましょう。

【面接日程の確認への返信メールの例文

ここでは、面接日程の確認メールに返信する際の例文を、シーン別に紹介します。

例文①:提示された日程で問題なく面接を受ける場合

件名: Re: 面接日程のご確認について

〇〇株式会社
人事部 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇大学の丸山です。

このたびは面接の機会をいただき、誠にありがとうございます。
ご提示いただいた日程【〇月〇日(〇)〇時】で問題ございません。
当日は何卒よろしくお願いいたします。

なお、面接の実施方法や持参すべき書類等、
追加でご確認事項がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

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署名
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例文②:提示された日程が難しく、別の日程を提案する場合

件名: Re: 面接日程のご確認について

〇〇株式会社
人事部 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇大学の丸山です。

面接日程をご調整いただき、ありがとうございます。
大変恐縮なのですが、ご提示いただきました
「〇月〇日(〇)〇時~〇時」の日程につきまして、
都合によりお伺いすることが難しくなってしまいました。

つきましては、大変恐縮ではございますが、
下記日程にて再度ご検討いただくことは可能でしょうか。

  • 〇月〇日(〇)〇時~〇時
  • 〇月〇日(〇)〇時~〇時
  • 〇月〇日(〇)〇時~〇時

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

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署名
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例文③:オンライン面接の方法を確認する場合

件名: Re: 面接日程のご確認について

〇〇株式会社
人事部 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇大学の丸山です。

このたびは面接の機会をいただき、ありがとうございます。
ご提示いただいた日程【〇月〇日(〇)〇時】にて承知いたしました。

なお、当日のオンライン面接について、
使用するツール(Zoom、Teams等)やアクセス方法について
事前にご共有いただけますと幸いです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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署名
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例文④:面接日程の候補日を提示された場合

件名: Re: 面接日程のご確認について

〇〇株式会社
人事部 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇大学の丸山です。

この度は、面接日程の候補日のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
ご提示いただきました日程のうち、下記日程にてお伺いできますと幸いです。

日時:〇月〇日(〇)〇時~ 場所:〇〇

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします

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署名
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