年末年始の休業期間は会社によって異なることがあります。特に外資の場合、クリスマスから年始までの期間をすべて休業期間にすることもあります。年末年始の不在を知らせる自動返信メールは、不在期間、復帰予定日、緊急連絡先などを明確に伝えることが大切です。
ここでは、年末年始の不在を知らせる自動返信メールの書き方と例文をご紹介します。
年末年始の不在を知らせる自動返信メールの書き方
件名:メールの件名は、不在期間がわかるようにわかりやすく記載
- 年末年始休暇中のため不在
- 年末年始の不在のご連絡
- 年末年始休暇の不在通知
本文
- 冒頭で、不在期間と復帰予定日を明記します。
- 不在期間中はメールの確認ができないことを伝えます。
- 緊急連絡先を記載します。
- 不在期間中の対応について、具体的な指示を記載します。
注意点
- メールの件名は、不在期間がわかるようにわかりやすく記載しましょう。
- 不在期間と復帰予定日を明記することで、相手にいつからいつまで不在なのかを明確に伝えることができます。
- 不在期間中はメールの確認ができないことを伝えることで、相手に期待を持たせないようにしましょう。
- 緊急連絡先を記載することで、相手が緊急時に連絡を取ることができるようにします。
- 不在期間中の対応について、具体的な指示を記載することで、相手が安心して連絡を待つことができます
年末年始の不在を知らせる自動返信メールの例文
年末年始休暇を知らせる自動返信メールの例文
※このメールは自動返信によって送信されています。
いつもお世話になっております。
〇〇商事丸山です。
ご連絡、ありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、〇年〇月〇日(〇)から〇年〇月〇日(〇)まで、
年末年始休暇のため、不在とさせていただきます。
不在期間中はメールの確認ができないため、
ご連絡が遅れる可能性がございます。
緊急のご用件がございましたら、下記までご連絡ください。
担当:丸山
電話:000-000-0000
なお、年末年始休暇中のご連絡は、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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署名
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