歓迎会の案内メールとは、職場に新しく入社した仲間の歓迎会を開くことが決まったら、社内の関係者に送るメールです。丁寧でわかりやすいように心がけて作成するのが重要です。本記事では、歓迎会の案内メールの書き方と例文をご紹介します。
歓迎会の案内メールの書き方
社内歓迎会の案内メールは、以下の4つのポイントを押さえて書きましょう。
ポイント
- 件名はわかりやすく
件名は「【歓迎会】○○さん歓迎会」のように、内容がすぐにわかるようにしましょう。
- 冒頭に挨拶と歓迎の意を伝える
冒頭で、歓迎会開催の挨拶と、新入社員や異動者への歓迎の意を伝えましょう。
- 歓迎会の日時・場所・内容を明確に伝える
歓迎会の日時・場所・内容を明確に伝えましょう。また、会費や持ち物などの必要な情報も忘れずに記載しましょう。
- 出欠確認のお願いと締めくくり
最後に、出欠確認のお願いと締めくくりの言葉を添えましょう。
注意点
・メールの文面は、丁寧でわかりやすいように心がけましょう。
・出欠確認の期限は、開催日の1週間前を目安に設定しましょう。
・出欠確認の際は、参加者の名前を明記するようにしましょう。
新入社員歓迎会の案内メールの例文
新入社員歓迎会のお知らせ
○○部各位
お疲れ様です。丸山です。
新年度を迎え、当部署では2名の新入社員を迎えることとなりました。
〇〇さん<〇〇大学卒業・特技は剣道>
〇〇さん<〇〇大学卒業・特技はサッカー>
つきましては、新入社員の2名に歓迎の意を込めまして
下記の通り歓迎会を開催いたします。
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◆歓迎会の詳細
日時:〇年〇月〇日(〇)19時~
場所:居酒屋〇〇
東京駅八重洲口から徒歩3分
内容:歓迎会
会費:3,000円(当日徴収)
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出欠のご返事は、〇月〇日(〇)までに、
幹事丸山までご返信ください。
お忙しい中恐れ入りますが、
ご参加いただけますようお願いいたします。
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署名
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