年末商戦時、大幅な物量増加の理由で商品の配送遅延や発送遅延が発生した際、ホームページやブログなどで素早く情報を公開し、正しく対応するのが重要です。その際に、顧客とのトラブルを避けるため、配送遅延発生の原因を説明した上で、しっかりお詫びすることが今後に繋がります。
ここでは、「大幅な物量増加による配送遅延」のお詫びメールの書き方と例文をご紹介します。
「大幅な物量増加による配送遅延」のお詫びメールの書き方
迅速に配送遅延の事実と原因を伝え、誠意を持って謝罪し、発送や納品の見通しを明確にすることです。配送の見通しが不明な場合も、事実を説明した上で、各運送会社のホームページの情報公開ページを貼りましょう。
「大幅な物量増加による配送遅延」のお詫びメールの例文
ホームページ掲載用
日頃より、○○商事をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、佐川急便での配送が大幅な物量増加により、全国的にお荷物のお届けに遅れが生じております。
お届け日時をご指定いただいている場合でも、遅れが生じる可能性がございます。
楽しみにしていただいている中、お届けが遅れてしまい大変申し訳ございません。
ご不明点ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせくださいませ。
◆佐川急便からのお知らせはこちら
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/275/
◆お問い合わせフォーム
https://○○.jp/inquiry
お客さまには大変ご迷惑ご不便おかけして申し訳ありませんが、
お手元に届くまで、しばらくお待ちいただけますと幸いです。
今後ともご愛顧を賜りますよう、何卒、お願い申し上げます。
顧客に送るお詫びメール
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
現在、佐川急便での配送が大幅な物量増加により、
全国的にお荷物のお届けに遅れが生じております。
お届け日時をご指定いただいている場合でも、遅れが生じる可能性がございます。
納品予定分に関してご不明点ございましたら、お問い合わせくださいませ。
◆佐川急便からのお知らせはこちら
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/275/
大変ご迷惑ご不便おかけして申し訳ありませんが、
何卒、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
——————————————–
署名
——————————————–