【社外】取引先 請求書が届かない時「請求書送付」の依頼メールの書き方と例文

お願い・依頼

取引先から請求書の送付をしてもらいたいときにはどう書けばいいか、本記事では、請求書送付の依頼のメールの書き方や、実用的に使える例文をご紹介いたします。

取引先 請求書送付の依頼メールを書く際のポイント

  • 件名は「請求書送付のお願い」など、明確で簡潔にします。
  • 本文は、まずは取引先への敬意を込めて挨拶から始めます。
  • 次に、請求書の送付を依頼する理由を明確に伝えます。
  • 請求書の送付期限を明記しておくと、相手も安心して対応することができます。
  • 最後に、結びの言葉と署名で締めくくります。

また、以下のような点にも注意しましょう。

  • 丁寧な言葉遣いで書く。
  • 誤字脱字をなくす。
  • メールの文面は簡潔に。
  • メールの送信前に必ず確認する。

請求書送付の依頼メールは、ビジネスマナーを守って丁寧に書くことで、取引先との信頼関係を築くことができます。

取引先 「請求書送付」の依頼メール例文

件名:【重要】請求書送付のお願い

【重要】請求書送付のお願い

○○株式会社
経理課 〇〇様

いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。

◯月分の請求書ですが、まだ手元に届いておりません。
貴社の方でのお手続きの進捗をご確認いただけますでしょうか。

弊社では◯日締めで処理をしておりますので、今月◯日までにご送付いただけますと助かります。
到着が遅れてしまいますと翌月のお支払いになりますので予めご了承ください。

本メールと行き違いになっておりましたら申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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署名
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件名:「××請求書ご送付のお願い」

××請求書ご送付のお願い


○○株式会社
経理課 〇〇様

いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。

◯月分の請求書ですが、◯月◯日現在、まだ受領しておりません。

お手数ですが、至急ご確認の上ご送付いただきますようお願い申し上げます。

なお、支払い処理の期限が迫っておりますので、先にPDFをお送りいただければと思います。
支払い処理の完了後に、ご送付いただきます請求書原本と差し替えさせていただきます。

本メールと行き違いになっておりましたら申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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署名
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