商品在庫の問い合わせメールは、取引先に対して商品の在庫庫状況を確認するために送るメールです。ここでは、取引先に送る商品在庫の問い合わせメールの書き方と例文をご紹介します。下記のメール例を参考に、ご自身の状況に合わせてアレンジしてみてください。
商品在庫の問い合わせメールの書き方
- 件名をわかりやすくする
- 冒頭で挨拶をする
- 商品名と数量を明記する
- 納期を明記する
- ご多忙のところ恐れ入りますが、と一言添える
- 結びの挨拶をする
件名は、在庫確認の旨と、商品名を明記するとよいでしょう。冒頭の挨拶は、取引先への敬意を示すために欠かせません。商品名と数量を明記することで、取引先が確認しやすくなります。納期を明記することで、取引先が対応しやすくなります。
ご多忙のところ恐れ入りますが、と一言添えることで、取引先の負担を減らすことができます。結びの挨拶は、締めくくりとして必要なものです。
具体的な例としては、以下のような内容を記載してもよいでしょう。
- 商品の用途や目的
- 仕入れの理由
- その他の要望や質問事項
また、複数の商品の在庫を確認する場合は、商品名と数量をリストアップして記載するとよいでしょう。
商品在庫の問い合わせメールの例文
商品在庫の問い合わせメールの例文①
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
下記商品の在庫状況及び納期について、
ご確認いただけますでしょうか。
—————
商品名:〇〇
品番:〇〇
JAN:〇〇
数量:50台
希望納期:○○年〇月〇日必着
—————
ご多忙のところ恐れ入りますが、
ご回答いただけますと幸いです。
——————————————–
署名
——————————————–
商品在庫の問い合わせメールの例文②
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。
〇〇商品の在庫状況について、ご確認いただけますでしょうか。
○○大学向けの案件用で、〇月〇日までに50台を仕入れたいと考えております。
また、価格面に関しては、案件特価適用できますでしょうか。
もう少し調整して頂ければ嬉しいです。
ご多忙のところ恐れ入りますが、
ご回答いただけますと幸いです。
——————————————–
署名
——————————————–