展示会の案内メールは、展示会の概要や来場メリットなどを簡潔にわかりやすく伝えることが大切です。また、件名や宛名もきちんと記載し、丁寧な印象を与えるようにしましょう。本記事では、展示会の案内メールの書き方と例文をご紹介します。
展示会の案内メールの書き方
件名
件名は、展示会の名称と開催日時を記載します。具体的には、以下のような件名が考えられます。
- 「【2023年12月20日開催】○○展示会 出展のご案内」
- 「【新製品発表】○○展示会 弊社ブース出展のご案内」
宛名
宛名は、展示会にご招待したい相手の名前と役職を記載します。もし、名前や役職がわからない場合は、会社名と部署名だけでも記載しましょう。
本文
本文は、以下の項目を記載します。
- 展示会の名称と開催日時
- 展示会の概要(主催者、テーマ、出展内容など)
- 来場メリット(新製品の発表、製品・サービスのデモ、専門家による講演など)
- 問い合わせ先
また、展示会の目的や来場者へのメッセージなどを記載するのも効果的です。
展示会の案内メールの例文
展示会の案内メールの例文①
〇〇株式会社
〇〇様
いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。
さて、弊社では、下記のとおり「○○展示会」に出展することとなりました。
お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、
是非ともご来場くださいますようお願い申し上げます。
【展示会名称】
・○○展示会
【開催日時】
・日時:〇年〇月〇日(〇)~〇日(〇)
・時間:10時〜18時 ※最終日は17時まで
【開催場所】
・東京ビッグサイト
【展示内容】
・新製品「○○」の展示・デモ
・専門家による講演
本展示会では、弊社の新製品「○○」を初めて発表いたします。
また、専門家による講演も予定しております。
この機会にぜひご来場いただき、
弊社製品・サービスの魅力を直接ご体感ください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
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署名
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展示会の案内メールの例文②
〇〇株式会社の皆様
(当メールはお名刺交換させて頂いた方にBCCにてお送りしています。)
いつもお世話になっております。
○○商事の丸山でございます。
いつも、弊社製品をご提案いただきまして、
誠にありがとうございます。
さて、本日は、弊社年間最大のイベント『○○』のお知らせをさせて頂きます。
ご多忙のところ大変恐縮ですが、是非是非ご参加お申込みを頂き、
ご参加頂けると大変ありがたいです。
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■日時:○年○月○日(○)
(基調講演10:00~12:00 / 展示11:30~18:00)
■会場:ANAインターコンチネンタルホテル
〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
アクセス「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
■お申込み
以下 Webサイトよりお申込みをお願いします。
入力に数分だけお時間ください。
https://www.〇〇.co.jp/〇〇/〇〇
■参加料金
無料
■イベント概要
〇〇〇〇〇〇
■主催
〇〇商事
■お問合せ先
〇〇@〇〇.co.jp
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ご不明な点やご質問がお有りの方は、
丸山までお問い合わせ(00-0000-0000)頂きますようお願い申し上げます。
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。
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署名
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