ECサイトやネットショップを運営していると、お客様から重複注文を受けることがあります。これは、お客様が誤って同じ商品を複数回注文してしまったり、注文時の入力ミスにより、同じ商品が複数回注文されてしまったりするケースです。重複注文が発生した場合、お客様にご迷惑をおかけしないように、重複注文の確認メールを送信することが大切です。
ECの専門家が作った、コピペですぐ使えるECサイト(ネットショップ)用メールテンプレートをまとめました。ここでは、「重複注文の確認メール」のテンプレートをご紹介します。
重複注文の確認メール
短時間で同じお客様から複数の個別注文がある場合、トラブル回避のため、素早く「重複注文の確認メール」を送りましょう。
店舗側が自動送信されたサンクスメールが迷惑メールに振り分けられて、確認できないのがよくあります。そのため、「重複注文の確認メール」は出荷前に送ることが重要です。
- 重複注文の確認
- 重複注文のキャンセル希望の有無
- 重複注文のキャンセル方法
重複注文の確認メールのテンプレート
件名:【○○ショップ】重複注文のご確認
◯◯様
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
【◯◯ショップ】でございます。
◯月◯日の9:23、9:30、9:45に、
同じ商品で合計3回のご注文をいただきました。
何らかの手違いにより、
ご注文が重複している可能性はございませんでしょうか。
同じ商品を2つ以上ご希望の場合は、
数量を変更して再度注文頂けると幸いです。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、
ご確認及びご対応のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
—————————————-
【〇〇ショップの名前】
URL:https://www.○○○.jp
店舗連絡先:support@○○○.jp
運営会社:○○商事〇〇ショップ
住所:〒105-0004 東京都港区新橋〇丁目〇〇
TEL:03-5634-11〇〇
営業時間:平日9時~18時まで
—————————————-