【社外】進捗確認メールの書き方と例文

確認・報告・相談

ビジネスにおいて、プロジェクトの進捗状況を把握することは非常に重要です。特に、複数の企業が協力してプロジェクトを進める場合、社外との進捗確認は欠かせません。

しかし、進捗確認をうまく行わないと、スケジュール遅延やトラブルが発生する可能性があります。そこで今回は、社外向けの進捗確認メールの書き方について解説します。例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

進捗確認メールの書き方

  • 具体的な進捗状況を確認したい場合は、質問を具体的にする。
  • 今後のスケジュールを確認したい場合は、具体的な期日を確認する。
  • 納期が迫っている場合は、その旨を強調する。
  • 相手に感謝の言葉を伝える。

進捗確認メールの例文

進捗確認メールの例文①(基本)

件名:【〇〇】の進捗状況について


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

表題の件につきまして、進捗状況はいかがでしょうか。
発注期限が迫ってきましたので、確認のため、ご連絡させていただきました。

お忙しいところ恐縮ではございますが、
進捗状況をご教示いただければ幸いです。

もし、行き違っておりましたら、大変申し訳ございません。
また、ご不明点などございましたら、ご連絡いただければと存じます。

何卒、よろしくお願いいたします。

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署名
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進捗確認メールの例文②(具体的なプロジェクト情報添付)

件名:【〇〇プロジェクト】進捗状況確認のお願い


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

現在、貴社と共同で進めている〇〇プロジェクトについて、
現在までの進捗状況をお伺いしたくご連絡を差し上げました。

◆プロジェクト概要
プロジェクト名:〇〇プロジェクト
内容:〇〇
納期:〇〇年〇月〇日(〇)

◆進捗状況
貴社担当部分の進捗状況について、教えていただけますでしょうか。
特に、〇〇の進捗状況が気になります。

◆今後のスケジュール
今後のスケジュールについて、ご確認いただけますでしょうか。
特に、〇〇の期日について確認させてください。

お手数ですが、◯日の◯時までにご返信をいただきたくお願い申し上げます。

お忙しいところ大変恐縮ですが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

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署名
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