【社外・社内】年末の挨拶メールの書き方と例文

挨拶

年末の挨拶は、一年間お世話になった相手への感謝の気持ちを伝える大切な機会です。社内外問わず、丁寧な挨拶メールを送ることで、今後のビジネス関係をより良いものにすることができます。ここでは、年末の挨拶メールの書き方と例文をご紹介します。

年末の挨拶メールの書き方

送るタイミング

社外(取引先)の場合は休業の約1週間前に、社内(上司や先輩)の場合は休業や休暇に入る数日前までに送るようにしましょう。

注意点

  • 一斉送信ではなく個別に送ること。※相手に合わせて文面を変える工夫をしましょう。
  • 自社の社名などを入れて件名をわかりやすくすること。
  • 本文の基本構成を押さえること。

本文の基本構成は、メールを送る相手によって変わります。社外(取引先)向けの基本構成は、挨拶と名乗り、お礼や感謝、年末年始の休業期間のお知らせ、来年に向けた挨拶となります。社内(上司)向けの基本構成は、挨拶と名乗り、お礼や感謝、印象に残ったエピソードなど、来年に向けた挨拶となります。

年末の挨拶メールの例文

社外向けの年末の挨拶メール

件名:年末のご挨拶 【○○商事】


〇〇株式会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇商事の丸山です。

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなってまいりました。
〇〇様には本年も格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始の休業とさせていただきます。

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・休業期間:2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)
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休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

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署名
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社内向けの年末の挨拶メール

件名:年末のご挨拶


〇〇部長

お疲れ様です。
丸山です。

本年も残すところあとわずかとなりました。
○○部長には、本年も大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

来年もまたご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、より一層精進する所存ですので、
ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

恐縮ですが、メールにて年末のご挨拶とさせていただきます。

どうぞよいお年をお迎えください。
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署名
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